TOP女性に読んでほしいコラム > 女性がセックスに関心のない訳

女性に読んでほしいコラム


第8章 女性がセックスに関心のない訳

 

 女性のセックスに対する向き合い方には、大きく分けて3つのグループがあるように思う。

 

 1つめは、いいセックスを求め続けているグループ。本当のオーガズムを体験したいと思ってる人や、今よりもっといいセックスがあるはずだと思っている人が、このグループに属する。〈本能系〉

 

 2つめは、セックスに失望しているグループ。セックスなんて所詮こんなもんだと決めつけている人たちであり、彼女たちはもうセックスに何も期待していない。実はこのグループに入る人はけっこう多い。〈感情系〉

 

 3つめは、セックスを結果として遠ざけているグループ。個々にさまざまな事情が存在するが、たとえばセックスは好きな人にあげなくちゃいけない(しかし、なかなかそういう相手に出会えない)とか、私はそんな軽い女じゃないと思っている人たちである。〈思考系〉

 

 このように見ていくと、1番目のグループはセックスに関心が大ありである。3番目も遠ざけているが、関心がないわけではない。おそらく比率からすれば最も多い2番目のグループが問題であり、彼女たちがセックスに関心を持たない、そのわけは心のどこかで大なり小なりセックスに失望しているからだと思われる。

 

 では、なぜ多くの女性たちはセックスに失望しているのか? 相手の男が悪かったと言ってしまえばそれまでだが、そこにはアダルトビデオも少なからず影響していると思えてならない。

 

 見た人であればわかるだろうが、アダルトビデオはいつの頃からか、肉体の刺激のみを追い求めていって、今やアメリカンポルノかと見まがうほどのアグレッシブな作品がその大半を占めるようになった。男たちがこれを見て「セックスとはこういうものか」と刷り込まれたら、相手の女性は不幸だと思う。

 

 AV監督である僕はこれまで「どういうのがいいセックスなのか」「どうしたらセックスで幸せになれるのか」等をテーマに撮りつづけてきた。長い間やってきたので作品数は500を超えたが、その中からいくつかのシーンを選び、セックスを体系化してみた総集編的な作品がある。

 

 それを一般の女性たちに見てもらって、自由に感想を書いてもらった。その一部を紹介する。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 代々木監督のビデオに出演している女性たちの全員が、終わった後にすごく良い表情をしているのに驚いた。AVに出る女性はみんなお金目的で、気持ち良さそうにしていても演技だろうと勝手に思い込んでいた私にとって、すごく衝撃的だった。体が解放されると気持ちも解放されるのか……。自分がこれまでに経験してきたセックスって何だったのか。正直なところ、相手にどう見られているのかばかり気になって、本当にさらけ出せたことって殆どなかったような気がする。イクということが良く分からなくて演技ばかりしていた。今後、リラックスして、本当に気持ち良いセックスができるように頑張ってみようと思う。

 

(S・Oさん/26歳/出版社勤務)

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 単なるAVではなくて、肉体的なものよりも精神的なものを感じました。人間の深く暗い部分にふれている感じがして、精神の開放を肉体を手段のひとつとして表現している部分に、AVとして見はじめた私にとっては、ある意味すごくショックでした。人は表面的な部分と人には見せない裏の部分と必ず2つの面を持っていると思いますが、それがSEXであり、一人っきりですごす時間であり、様々な部分があると思いますが、この作品はSEXを通して人の本質と建て前を表現していると思いました。人間(色々な種類の女性)の人生のドキュメンタリーのようでした。SEXは一番精神の開放につながり、羞恥心を持たずに行う行為だと思うので、それを通して人間を見せていくこの作品の素晴らしい部分がとても伝わってきました。この作品を通して、自分ももっとSEXを開放的に、そしてもっと人間くさくて良いのだなぁと思いました。女性として、単にSEXという行為だけでも、すごく参考になりました。SEXは恥ずかしい行為と思っていたけれども、この作品を見て、愛のある、男女の大切な行為であり、人としてすごく大事なことなのだと心から感じることができました。この作品に関わっている全ての人の愛情が感じられる作品だと思います。女性でも、抵抗なく受け入れられる作品かと思います。

(H・Oさん/36歳/主婦)

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 このふたりの感想に共通しているのは、セックスにおける精神性である。これまで僕が撮影現場で試行錯誤し、出演した女性たちが身をもって教えてくれた「性のヒント」のいくつかを次回からご紹介していこうと思う。